お知らせ

投稿日:2023年9月26日

薪ストーブ!

やっと秋らしく涼しさ感じるようになってきました。あと二ヵ月も過ぎれば季節もすっかり冬になりますね。

寒い冬を迎える前に、今日は弊社社屋にある薪ストーブの薪について少しお話したいと思います。

新社屋が完成してからおよそ1年半が経ちました。

コロナ禍によるウッドショックの影響もありましたが、そのお陰で味のある社屋が完成しました!

『見せる梁』のある天井は圧迫感も無く、梁1本1本には個性があるようにいろんな木目や節がみられ『癒しを感じる』造りになりました。

↑全部で6本の杉の木を使用しています。

そして癒しはもう一つあり、土間部に設置した薪ストーブです。

昨年の11月から今年の4月までフル稼働してくれたストーブです。

暖房機等の電化製品を使用すること無く、薪ストーブ1台で寒かった冬を越すことができました。

造園工事業を行っていますので樹木伐採のご依頼もあります。

伐採木をただ処分するのではなく、燃料として再利用しています。

伐採後の樹木は水分を多く含んでいるため、薪として使えるようになるまでには自然乾燥で1年~2年の期間を要すると言われています。

伐採した時期にもよりますがかなりの時間が必要なんです!

薪の乾燥度は、燃焼効率に大きく影響します。薪が湿っていると火力が上がりません。

また、火力が上がらないと煙突内にススが付着し、詰まりの原因にもなります。

煙突の詰まりは煙突火災の原因にもなり得るため注意が必要です。

 

↑乾燥前の薪(色はまだ鮮やか)   ↑1年強乾燥させた薪(色がくすんでくる)

ストーブの中で燃え揺れる炎も心安らぐ癒しの一つとなっています。

有限会社桑原造園は福島県郡山市の造園工事業者です|スタッフ求人中
有限会社桑原造園
〒963-8851 福島県郡山市開成六丁目98番地
TEL:024-932-2951 FAX:024-932-7908

お知らせ

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社桑原造園では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報